2017年11月15日

台湾2017、二日目。高雄へ。

台湾であさが来たやってます。柳亭市弥です。


昨日は台中から高雄へ。


台湾のサービスエリア。
F54CA654-67AA-466D-8622-B4EDF9B08CBB.jpg
FE57DDCE-9EE9-458B-9BD8-42B9AC59CAD3.jpg
手作り感満載のロボット。
DF0BD39D-4BF1-4CC7-AF36-3AD4ED32B022.jpg
手作り感満載の神社?わからん。
54AF274D-4D98-4FE0-815D-3F76EE36618F.jpg
トイレの中ではなく外に手洗い場があるんですね。


さて、お昼は高雄の小籠包屋さんへ。
8E57B25A-4DEE-4954-96CA-001F7383B2CA.jpg
ロンタオパンタオさん。
61C4B092-A814-48F0-A48A-E74F553DB401.jpg
まずは酸辣湯。
DB635829-A0D1-4EEA-B661-45481170C2F4.jpg
1E39845B-D5E8-4D7E-973E-9E2836404038.jpg
24449198-8B9D-41CB-9A7A-800E632AA0C9.jpg
はい、小籠包ー。お汁もアツアツで旨いですわ。
7FD59BEC-AD6B-431D-B975-E4D9B13212FB.jpg
あんかけまぜそばも。
79AA3FC6-23CE-4786-8495-A0D3341B074C.jpg
お腹いっぱい、ご馳走さまです!ちょいちょい缶ビールが写っているのは、かわいいいたずらされてます。


また、高雄で世界一になったパン屋さんへ。
7ACC5DC5-D658-40F9-8C0A-507FD899B0F0.jpg
なんて読むかわからん。。
0F1DAA72-6E69-4CA6-B310-83EBF785B3AB.jpg
パン、ズラリ。
468C9192-93D0-419B-A27C-0A45C41B45E7.jpg
明太子パンとクロワッサンとパイナップルケーキを、明日の朝食に購入◎


わすれちゃいけない落語会はこんなところで。
FED0EFA9-C088-4AB0-9A8C-CD732A4DF908.jpg
頑張ってきましたよー。



終わった後は懇親会。初めて落語を聴く方ももちろんいらっしゃいましたので、落語ってなーに?と質問攻めでした笑



懇親会終わりでちょっとフラリと夜市へ。
D61F4F81-E37D-4581-9312-36451C71ABD1.jpg
六合夜市。こちらの夜市は高雄に来たら毎回来てますが、台中の夜市と違い規模も小さく、観光客向けの夜市とのこと。なので他の夜市よりもちょい値段高めだそうです。三年目で初めて知ったー。
75CCC5A7-8B36-483C-87A9-286E52E2D19F.jpg
6C10F377-6A8F-4F6C-AB55-1D602C91EAE4.jpg
いいよねー。こういう雰囲気。
854EAA32-CBA2-4730-8D5E-2252CFB0E72E.jpg
犬!ガリガリ骨食ってこっちみてる。邪魔してごめんよー。



こちらに来たのはこのチャーハンを食べるため。
ED77DE37-2FA2-47FB-B283-A7F103B6D1F2.jpg
去年も来ましたがめちゃくちゃ美味かったんですよー。
3D220F41-0943-4B89-AD4B-3A2BDCE5271D.jpg
いたよー。強面のご主人笑。素早くチャーハンを仕上げ、テイクアウトしてこちらに移動ー。
E8A55CFA-01AD-4FCE-9B5A-CA82147C67C9.jpg
四神湯というモツスープと一緒に。
4227FB38-9309-4494-981E-9E1D9B5A17CE.jpg
並べると、ほら、最強の組み合わせでしょ◎
633FDD1F-28EB-498B-95B4-EBECEABCEC2C.jpg
チャーハン食べて、、
BDF57A0B-013A-4201-BCA1-4E28D3548A1E.jpg
モツスープ飲む。うん。完璧。
16B4E6B1-8708-420B-BD78-542FA05DFAB1.jpg
千と千尋の神隠しで豚にさせてしまったお父さんが食べていたプルプルの肉餅みたいなやつもありました。肉圓っやつでした。これ食べたら本当にもうブーになってしまうので我慢。にんにくたっぷり入れていて美味しそうでしたよー。



今日は台南へ。がんばるー。

posted by 柳亭市弥 at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

台湾2017、初日。初めての台中、其の二。

時差が1時間あるの忘れます。柳亭市弥です。

さて、台中でのことの続き。


夕方からは落語会のため、会場設定やら準備。そして本番。
65EFD9F6-FE79-429D-B50A-8939F883590D.jpg
やはり初めての方々がたくさんいらっしゃいまして、楽しんでいただけたご様子でこちらも嬉しかったです◎


会場の方も親切で、控え室の案内も丁寧でした。ロングステイできる施設でしたので、一部屋借りていただき「こちらがトイレでございます。こちらが寝室でございます。こちらが炊飯器でございます。こちらが洗濯機と乾燥機です。どうぞご自由にお使いください。」日本語でニコニコ教えてくださいました。ありがとー!


会の後は懇親会。
84F46A2E-A5C1-45E1-97DF-D16149304024.jpg
おしゃれな日本料理屋さん。


料理、美味しかったー。
E7FAB357-8AF3-4D29-8651-DDA76961DD85.jpg
カキフライにかぶりつく。
8EC9ECF2-9C26-4704-968D-74761D5C3888.jpg
うにといくらの軍艦巻き。市弥よ、食べていいの一つだけだよ。


楽しい時間もあっという間で時計をみたら24時近く。そうだ、日本時間だともう1時だ。。


ホテルに戻って休もうかと思いましたが、ちょっと行きたいみたいところへ。
9A50C375-26F1-4CA0-9547-8A5D818175D3.jpg
台中の夜市、逢甲夜市。台湾で一番にぎやかなところと言われてます。
D5B3E473-748C-4DB3-9D51-32351B55E476.jpg
屋台が並んでますねー。若者でにぎわってます。
E6295B57-01B6-467B-9CD3-7737D7E65779.jpg
食べ歩いて、ひょっと捨てられるように所々にゴミ捨場が。
C006B8E8-A1F6-4461-BFDC-7BD32A31482F.jpg
おでんやさーん。
3EC487F6-1B17-456F-A414-A00FF160433F.jpg
夜、24時っすよ。にぎやかすぎでしょ。
3EA63312-D595-4002-8875-82FD67ADC81D.jpg
台湾のUFOキャッチャー。
87C672C1-8845-4FE9-A1F4-C3C8CF6C3CF5.jpg
DB055F29-EF07-4FDE-9EEE-DEFF1AFA479A.jpg
だいたい夜市は1時半くらいまでだそうです。
C1E363D1-C38F-4C7C-83B9-66744F88142D.jpg
うどんくらいなら食べられるかなぁとフラッと入って、どう注文していいかわからなかったのでとりあえず指差して真ん中のを頼んだら。
683418E5-28FB-4C83-A012-981FF1D1741B.jpg
ワンタンでした。さっぱりして美味しいワンタンでした。うどんはどこにあったんだろ?



さて、今日は台中から南の高雄へ。



がんばりますー。


posted by 柳亭市弥 at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾2017、初日。初めての台中。

台湾三年目。柳亭市弥です。


四時に起きて羽田へ。機内ではこんなサービスも。
B32A1C9D-E5A5-4E8E-918C-9197D2427F57.jpg
落語「牛ほめ」、柳亭市弥。寝た。あっという間に台湾、松山空港に着きました。


台湾、やはり暑い。。そして新幹線で台中へとやってまいりました◎



台中は初めて。台北はどんよりの天気、雨も多い。台南は晴れでムシムシする気候ですが、台中はすごしやすいとのこと。


落語会まで時間があったのでご飯を食べにフラフラ。機内食を食べただけなのでお腹ペコペコ。
670F00C7-7C14-4DFE-98A1-1A4A83BFA990.jpg
豆花。朝食にピッタリですよね。朝食べようかね。
1C9062C9-D91C-41B0-B5DB-9C92FE66AD19.jpg
台湾のゴミ捨ての一幕。ピロピロ〜♪みたいな音楽に合わせてゴミ回収車が街中へ。みんなはそこに直接持っていくシステムなんですね。
146B348B-F0EA-4BAA-8CEE-C7E288584CED.jpg
面白そうな商店街?ロード。
A240A1C4-6739-4EF8-A69D-2895C9B9BB53.jpg
読めん!!なんて書いてあるんだろう。。


変なオブジェも多数。
0FCEA416-6E1F-4002-960C-6A5FBDF176DC.jpg
カエル。
D39BE754-CAA1-431A-9F27-048608AE530F.jpg
たぬき??
AF0F7731-42C4-4515-9783-B85D1CA43BED.jpg
シャケかっ。
940FA0AD-27B3-4B22-AE9F-7974EF4B46C5.jpg
クマさんと一緒。


そんなメルヘンロードの端っこにカフェ発見。
39625192-76B6-4C35-8A50-03CBC015310D.jpg
そうだった、腹ペコだった。メニューも小さく日本語が書いてあったのでこちらで飯を!
9B72898B-2E9A-4CC9-97AF-601B1527CC85.jpg
まぜそば!
4B8B7014-0709-4055-8870-592A29D1EF28.jpg
ちまき!
57984CD9-6DDC-495F-8783-45FD22D5F9C4.jpg
うまいーー!
F38FAEDB-7C19-411A-B3A4-A7CF9440D716.jpg
タピオカミルクティー。こちらのお店の看板メニューなのでしょう。注文時に頼まないでいると「お前、これ飲まないの?飲むよな?」みたいな感じで勧められたので飲んでみたら、美味い。甘すぎず、ちょうどいい。


その後フラフラしていると市場発見。
73B82DEB-C34C-4149-87F4-B177856799A7.jpg
72F0CE84-022D-4A7F-BC09-F65EA0AFFF9A.jpg
ジュース。263A2255-FBA2-47DA-B1B5-FCB04BEBFBC7.jpg
果物。
01130920-A1B5-4E00-95BA-5046485BF45E.jpg
お惣菜。
73A04F21-6AC9-48FD-B9E8-8A29E38F8CB4.jpg
魚。
5B59D8EA-1C34-473E-B0C6-A4E5444B918C.jpg
肉。
06B94153-0E41-46B9-A313-B3CC7CDCC0EC.jpg
野菜。なんでもあって楽しいわ。
5A0BEABA-100A-499A-AD37-6CAA873DDB41.jpg
鉄板でおじさんが旨そうなのを焼いてました。
A18FEB57-97E6-4883-BC3F-62A1165CC5DB.jpg
こんがり。一つ猪肉の肉まんを注文。
866C685F-CF94-4C18-8641-15134C420809.jpg
おじさんに写真一枚頼んだら「いやいや、勘弁してくれ」と照れてました。
7698CA82-5913-4F2C-9AF8-0222F71CC957.jpg
ジューシーで美味かったー。



夜は夜でいろいろとありましたので、続きは其の二でー。
posted by 柳亭市弥 at 08:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

新版三人集in鈴本演芸場◎

羽田なう。柳亭市弥です。


昨日は盛りだくさん。お昼に浅草見番へ。
6ACC5367-BEDB-40F1-9939-B8D8E4774355.jpg
上方の米左師匠にお声がけいただき独演会へ。うちの師匠もゲストで出るので終始緊張。


鳴り物も入れて勉強させていただきました。



そして夜は鈴本演芸場さんで新版三人集◎
552D280B-EFB1-406F-AC79-8EEF5F607672.jpg
ひょっこりこの男も現れました。
187AEAC3-5850-4F3D-A45F-12F4CC6E6644.jpg
昇也さん!三人集の第四の男として今日もやってまいりました。


お客様からもお花もいただきました!
AB234C51-ACE4-4F03-8A8E-EFC1AF9C2882.jpg
ありがとうございますっ。
BD251A09-F2BF-43CA-BAFE-2746B33F18B4.jpg
田坂淳さま。いつもありがとうございます。親友の柳家緑太さんによろしくお伝えくださいませ。



今回は一朝師匠がゲストに来てくださいまして、七段目を。この上ない贅沢。
7F7A3E13-9F51-435B-9204-47DE714BE981.jpg
トリの一蔵兄さんがビシッと決めてくれました。
7A32E7A3-D473-4CE0-A932-7A8D7C3DCBBB.jpg
その勇姿をモニターで見ながらおにぎりを食べる小辰さん。。ちなみに明太子だそうです。



帰りに皆様の笑顔を見ながらお見送りいたしましたが、こんなに幸せな会、三人集はありません。感謝感謝。




終わってみんなで打ち上げ。
9E3BB58B-5694-415C-8674-5B8D32B2C8F5.jpg
馬久さんもお手伝いに来てくれてうれしいー!また鈴本さんで三人集ができるように頑張るっ。



そして私は今日から土曜日まで台湾へ。遊びじゃないのよ、ちゃんと落語やりますよ。



行ってきますー!
posted by 柳亭市弥 at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

11月中席池袋ー。

晴れてるけど冷える。柳亭市弥です。


最寄りの駅でこんなもの貼ってあるんです。
2CF37BEB-6BF9-4FD8-B177-854574EDEC86.jpg
横浜レジェンドマッチ。熱いね。



さて昨日は池袋演芸場の夜席へ。
59CF5000-2A10-4B9A-832A-F40A3F324C47.jpg
うちの師匠がトリの芝居で行ってまいりました。私の名前ないけどね笑


楽屋に入ると二ツ目に昇進した朝太郎改め春風一刀さんが。
F1D90143-C431-4F3C-B601-920DD7452375.jpg
おめでとうー!一刀さん、実は私の小中学校の後輩なんです。しかも私の弟の同級生。そして一刀さんのお兄ちゃんと私は同級生。ちなみに背後に写っているのは昇羊さん。


なんとなくですが、不思議な感じですね。帯くん、昇進おめでとう◎会、地元でやろうねー。



そして今日はお昼に浅草見番へ。上方の米左師匠にお誘いいただきました。うちの師匠もゲストで出る会。緊張ー。



そして夜は鈴本演芸場さんで新版三人集!一朝師匠がゲストに贅沢な落語会。
1D350A0D-E4DC-4D78-82FF-3E7C7C5044A5.jpg
とにかくがんばるー!まだまだ皆様のご来場をお待ちしております!
posted by 柳亭市弥 at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする